ソアリンのツアーに参加してきた!感想・レポ

東京ディズニーシーのソアリンのガイドツアー、『ディスカバー・ザ・マジック(ソアリン:ファンタスティック・フライト』に参加してきました!

 

結論から言うととても楽しくて貴重な体験になりました。

BGS大好きな人間にはたまらないツアーです。

 

今回はそんなツアーのレポと感想です。

ツアーの内容についても多少触れてます

 

ディスカバー・ザ・マジック(ソアリン:ファンタスティック・フライト)

 

 

 

予約

今回はディズニーセレブレーションホテルを予約していたので、その宿泊オプションを付ける形で予約しました。

 

予約開始日は1ヶ月前から。

宿泊者特典の場合は1ヶ月前の9時から、通常枠は10時から予約開始です。

 

これはレストランと同じように予約枠がわかれているみたい。

ツアーは11:0013:1516:45の回がありますが(2月)、早い時間ふたつが宿泊者枠、通常枠は16:45〜だけのようでした。

おそらく空きがあれば通常枠に開放されるのかな。

 

集合

私は11時からの回に参加。

 

集合場所はソアリンの入り口前、ファストパス発券場だったところです。

10分前くらいには到着して、イヤホンを受け取って全員集合するのを待ちます。

 

所要時間は約1時間。

ガイドツアー+ソアリン体験で、ちょうど1時間くらいでした。

ガイドさんも一応前後の予定を確認してくれます。

 

この日、この回だと『ミニー、ウィー・ラブ・ユー!』1回目と重なっていました。(結局風キャンでしたが)

予約時間も注意が必要かも。

(余談だけどミニーのやつってハーバーグリーティングじゃなくてショーの扱いなんだな……

 

私の参加した回は7名、フル定員でのツアーとなりました。

場合によっては当日まで枠が残っていたり、ガイドさん貸切になることもあるらしい。

羨ましい

 

ツアー開始

全員揃って時間になったらツアー開始です。

まずは集合場所にてイヤホン(インカム?)の操作や、アトラクションとしてのソアリンの概要などを説明してくれます。

 

このイヤホンが便利で、屋外・屋内共に騒がしい中でもガイドさんの声がしっかり届くので安心でした。

ただ耳掛け式のイヤホンなので、私は慣れてなくてちょこちょこ外れちゃってました。

 

他にも、遠かったり見えづらかったりするところはタブレット端末から画像を見せてくれるのでしっかり見ることができました。

 

専用通路を通らせてもらえるので快適&特別感があります。

 

館内では、主にBGSの話をベースにQラインについて触れていくかんじ。

カメリアの生い立ちから、展示の説明などを聞くことができました。

ここのガイドさんの語り口がまた絶妙で、没入感がすごいです。

 

途中クイズを交えたりと、お話しながら進行していきます。

 

このエジプトを描いたものがガイドさんのお気に入りなんだって!

 

プレショー部屋もゆっくり見たり説明を聞いたりできました!

 

ドリームフライヤー搭乗

いよいよ搭乗です。

1回分見送って、B1列目に案内してもらえました!

真ん中の1番上の列。

 

この待ち時間で聞き逃した単語を質問させてもらいました。

 

そして空の旅をして、帰ってきたらまたガイドさんと合流します。

 

 

記念品

記念品はメダルでした!

 

記念品をもらってイヤホンを返却して、ツアーは終了。

終了後もしばらくはガイドさんとお話したり、記念撮影をしたりと余韻に浸らせてもらえました。

けっこうみんなすぐに解散せず、ガイドさんと順番にお話してました。

 

終了時点で12:03でした。

お話したり、プレショーや乗車までの待機時間などがあるので多少前後すると思います。

体感あっという間でした。

 

まとめ

結局どうなの

個人的には大満足!

Qラインの展示をじっくり見ることができるのも良かったし、気になったところはガイドさんに質問すると教えてくれるので理解も深まる。

新しい気付きも得られたりして、ソアリンをもっと楽しめるようになりました。

 

DPAの方が安いけど、単純な価格では比べられない体験価値があったなあと思います。

 

また参加したいけど、ソアリンのツアーは233月で終了してしまうらしい。

急げ

 

他のアトラクションでも、こういうBGS解説ツアー参加したいです。

ガイドさんに言ったら、やっぱりタワテラの要望が多いんだって。

タワテラのガイドツアー復活も期待したいなあ。

 

 

情報

公式

https://www.tokyodisneyresort.jp/tds/service/detail/037/

 

ツアー形態:グループツアー(最大7名)

所要時間:約1時間

料金:1 6000円 ※3才以下無料