ホテルアソシア新横浜に泊まってきた!宿泊記


2022年12月3-4日で一泊してきました。
横浜アリーナでのライブのための宿泊だったので滞在時間は短めでしたが、新横浜駅直結のホテルなのですごく便利でした。

追記に備忘録を。

今回、楽天からお部屋おまかせプランにしたところユニバーサルルームだったので、そちらのレポも。

 

 

 

 

結論

よかった!
また横浜アリーナでライブがある時はここにします。

 

 

アクセス

やはりアクセスの良さが強い。
改札を出て、エレベーターまで1分くらい。


直通エレベーターもあります。

チェックアウト後にフロントに荷物を預けて、帰る直前に受け取ってサッと新幹線に乗ることができるのも◎

吹き抜けになっているので開放感はありますが、ホテルの規模のわりにフロントは小さめ?
14時にチェックインしようとした際には、結構な行列でした。
ホテルによると、横アリ等でコンサートがある際には14〜16時はかなり混雑するとのこと。

 

お部屋

ユニバーサルダブルルームでした。


ダブルベッド。140×200らしいです。
(1番基本のモデレートダブルだと160×200らしいので、ちょっとだけ小さい)


窓際にローテーブルとソファがひとつ。
あと隣の部屋と行き来できるドアがあります。(今回はもちろん鍵がかかってる)


ベッドルームまでの廊下がフローリングになってます。


広い!

バスルームへのドアも軽く開きやすい引き戸でした。
通常のお部屋だと、バスルームへのドアが全面鏡になっているみたい。



洗い場はないユニットバスだけど、広くて手すりが付いている。

アメニティの写真は撮り忘れましたが、9月に泊まった名古屋マリオットアソシアホテルと同じでした。
マリオット系列ではなくて、JRホテルグループで同じなのかな。
化粧水やクレンジングなど一通りあるので手ぶらでも泊まれます。



グラス類。
この下が冷蔵庫。一般的なホテルサイズです。

ミネラルウォーターが入ってました。


ナイトウェアはワンピースタイプ。

 

お部屋は13階、エレベーターに1番近い位置でした。製氷機も近いので便利だった。
客室が13階からなので、ユニバーサルルームはエレベーターに近い&低階層に配置されているようです。

エレベーターの真横ですが、エレベーターホールからは軽く仕切られているので、丸見えということはないです。

あと、お部屋にいてエレベーターの音が気になるということはなかった。防音もちゃんとしてて快適でした。


お部屋からの夜景はこんなかんじ。
客室が13階からなので、低層階でも高いです。 

 

アソシアラウンジ


宿泊者が利用できるラウンジがありました。
せっかくなので利用してきました。


営業時間は11:00〜22:00
セルフサービスで、お酒や軽食等はなし。

宿泊者以外の人やチェックアウト後は、利用料金払えば使えるみたいでした。(2時間1000円)
周辺のカフェはわりと混むことを考えると穴場なのかも。
21時過ぎだったので空いていましたが、どのくらい利用者がいるのか気になる。


ロビー階のロイホが見える。

ここのロイホは朝食会場にもなっています。
今回は利用しなかったけど、座席も多くて開放感があるので一度利用してみたいです。

 

ルームサービス

正式にはルームデリバリー。
フロントに連絡すると同じビル(キュービックプラザ)に入ってるレストランから専用メニューをデリバリーできます。

ホテルのフロントへ内線で注文すると、お部屋まで届けてくれます。
お部屋付けでチェックアウトの時に支払うシステム。

今回は地域クーポンをもらったので、お寿司を頼んじゃいました。

沼津魚がし鮨より。


奥のは崎陽軒の焼売 ビールと共に🍺


ルームデリバリーはここと梅蘭の2択でした。

メニュー自体は多くないですが、駅ビル直結のホテルなので食事に困ることはなさそう。
ちなみに梅蘭は到着してお昼に食べました。愛知にも店舗あるんだけどね。

 

まとめ

楽天では【高級宿】に分類されていましたが、個人的には【ちょっといいビジネスホテル】な印象。
周辺のビジホよりは高めですが、お部屋や立地を考えたら妥当かなとは思いました。
全国旅行支援で周辺のホテルも便乗値上げしてたのもあって、あまり大きな差がなかったのでお得に感じました。

 

お部屋も静かで過ごしやすかったです。
廊下やエレベーターの音が気にならなかったのはもちろん、外の音も静かでした。
観光だけじゃなく、ビジネス利用でもゆっくりできていいんじゃないかな。


また泊まる機会があれば泊まりたいです。
今度は今回利用しなかった朝食や、フィットネスルームなんかも見てみたい。

 

情報

ホテルアソシア新横浜
公式HP: https://www.associa.com/syh/
〒222-0033 
横浜市港北区新横浜二丁目100番地45(JR新横浜駅直結)
TEL:045-475-0011


沼津魚がし鮨 キュービックプラザ新横浜店
公式HP: https://www.uogashizushi.co.jp/shop/o-shop/cubicplaza_shinyokohama/