ゴールデンカムイ展京都 鶴見フライデーレポ•感想

7/22ゴールデンカムイ展京都に行ってきました。

鶴見フライデー初日です。


 

東京で混みまくった反省を活かしてか、京都は朝イチからお面を配ってくれる白石or鶴見フライデーが金曜日に隔週で行われているのです。

 

以下、感想とレポ。

と言っても熱心な方は既に先の東京会場に行かれていると思うので、あまり参考になるようなものはないですが…

 

 

まずはレポ!結論

朝イチがたぶん1番混む

不可逆

図録買おう

 

 

朝イチがたぶん1番混む

その日は午前中から整理券配布、15時以降は待ち時間なしだったみたいです。

11時過ぎの整理券を貰いましたが、展示物にはそれぞれに列ができてました。

ここ最近の公式Twitterを見てると整理券を配ることの方が少なそうですが、さすがに朝イチは待ち時間が発生してるようです。

ゆっくり展示見たい方はたぶん15時以降とかに行くといい。

(これから夏休みに入ってどうなるかはわからん)

 

ただし、混んでても整理券を配ってくれる&整理券を配らない程度に混んでるならたぶん館内で待てるので、炎天下の外で並ぶことはないはず。

 


不可逆

エレベーターで4階まで上がり、途中でエスカレーターで3階に降りてショップを通って外に出る構造になってます。

3章までが4階、4章からは3(書いててややこしい)

下りのエスカレーターしかないので、降りたら戻れないです。

 

展示の構成上、例えば三十年式を見てから三八式を見に戻ることができないんですね。

これは少し注意かも。

混んでるタイミングだったら待つか大人しく並んで展示を見よう。

 


図録買おう

これは京都のレポではないけれど、大事だと思ったので。

図録はマストバイだと思います。

展示物、野田先生のコメントが全部収録されているどころかインタビュー記事まで載っててその上ドスケベ小熊ちゃんの袋綴じ付き。最高!買おう

 

 

 

 

感想

会場である京都文化博物館、明治時代の建物だけあって雰囲気いい!

展覧会の入口は建物の右側にぐるっと回ったところなので、ここから少し歩くか、中から抜けていくことになります。

 

鶴見ナイト初日なのでもっと混むことも覚悟してましたけど、そこまで混雑することもなくゆっくりできました。

ただやっぱり第7師団の展示周辺は多少混んでたかな。

会場内見渡すと鶴見と鯉登ばかり!この狂った空間のために来たんだよな〜

白石デーも楽しそう。

白石デーの金曜だと、色紙が中尉で白石デーとちぐはぐなので、鶴見デーよりは空いてそうと予想します。


映り込む中尉達


各主要キャラの原稿と、その周辺に関連品の展示という構成。

杉元だと曲げわっぱと谷垣ブロマイドなどを一緒に飾ってあるので、本当に杉元の持ち物をそのまま展示したように錯覚しちゃう。

軍帽とかも「杉元は頭が小さかったんですね」とか書いてあるの、実在性……

全体的に、「◯◯のマキリ」のような注釈付きで展示されているので、マジの歴史の博物館に来ていると錯覚する瞬間がありました。


撮影OKなので序盤は撮っていたものの、図録に全部収録されているのならこの目で見たほうが良いのでは…と思い、途中からスマホはしまいました。

今思うと貴重だし撮っても良かったかもしれない。

この辺はお好みで。


 

そして最後の描き下ろし(撮影禁止だけど図録には載ってる)、本当にびっくりして息を呑んだ。

サトルの熱量が伝わってきた。

私はこれを見るために展覧会に行ったと言っても過言ではなかったのかもしれない……

 

 

展覧会を出てエスカレーターを下ったところに博物館側が所有されているアイヌ関連の展示がありました。

ゴールデンカムイに合わせてくれたのかな?

写真は撮り忘れた。




 

おまけ

周辺施設

街中なので時間潰したりご飯食べたりするのには困らないですね。

京都駅から数駅で駅からのアクセスもいいので、ついでに観光したりもしやすい。

 

行ったところ

新風館

ゴールデンカムイ展の最寄り駅である烏丸御池駅直結の商業施設。ホテルもあるみたい。

ショップは11時オープンのところが多いですが、カフェ系はもう少し早めから開いているお店もあるので気合い入れて早く着いちゃった方とかはここらで時間が潰せるかも。

(THISIS)SHIZENというお店で食べたアイスが美味しかったです。

フォトジェニックな店内も素敵。

 


ベルアメール京都別邸三条店

個人的に好きなチョコレートのお店なので一度行ってみたかった。

博物館と同じ通りにあるので展覧会帰りのお姉さんがちらほらいた。


2階のカフェ(ショコラバーと言う)では、見た目もかわいいパフェや夏の時期だとかき氷が楽しめます。


私はお腹がすいていたのでパスタ食べました。

仕上げにチョコを削ってかけてくれた。ショコラ専門店らしいね。

ちなみにベルアメールは通販もあるし京都駅の伊勢丹にも店舗があるよ

 

京極かねよ

博物館から市役所方向にちょっと歩く。15分くらい。


名物のきんし丼(鰻の上に卵焼き)、美味しかった。

 

本能寺

何も調べてなかったけど商店街歩いてたらなんか本能寺あった(無知)

 

 

ホテル

東急ステイ京都三条烏丸

部屋の写真は撮り忘れました。

公式サイト(https://www.tokyustay.co.jp/hotel/KR/

全部のお部屋に洗濯乾燥機&電子レンジが付いているらしい!

そのおかげで、着替えは下着しかもっていかなかったので荷物が大幅に減らせました。

遠征するときは東急ステイは一考の価値ありだと思った。


次の日は宇治の方に足を伸ばして観光して帰ってきました。

ゴールデンカムイ的には伏見稲荷ですずめの丸焼きを食べるコースも有りかも。




 

おやすみ〜



おわり